こどもの日 (by かまきり)

こんにちはかまきりです。

wikiやblogなどなかなか更新できなくて申し訳ありません。

僕も3年生になって学部も忙しくなってきました。★アセトンシャワーキモチイイ☆などとトチ狂ってしまいそうですが、制作の方も頑張っていきます。

いつの間にやら3年生二人、2年生三人の大所帯になっていました。

プロペラ製作の進度についてですが、1号ペラが、塗装等を除いてほぼ完成しました。駆動試験、試験飛行などでの様子を見ていると、強度的には問題なさそうです。昨年バルサの外皮の継ぎ目が割れるなどの問題があったため、外皮を貼るときの接着剤を瞬間接着剤から木工用ボンドに変えた結果、木の繊維にボンドが染みこんで硬くなり、外皮の継ぎ目が膨らみ浮き上がってしまいました。

2号ペラは強度と製作精度、キレイさのバランスを考え工夫していこうと思っています。

ブラックボックスと化していたプロペラブレードの設計プログラムを大幅に書き換えた結果、2号ペラの設計はかなり挑戦的なものになりそうです。楽しみにしていて下さい。

写真などは頃合いを見てblogの方に上げようと思っています。後輩たちの更新にも期待していて下さい。

以上、かまきりでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です