09主翼班活動報告

09年度が発足しました。今年度の主翼班は、

  • さぶろー
  • ぽんぽん
  • ケーさん
  • 姐さん
  • コヤソン=がぜる=雄一郎
    と4人の愉快な仲間たちでお送りしていきます。
    よろしくお願いします。
    他のメンバー紹介はのちほど…

5月13日(水) (ホリ口)

なんだか主翼班だけユーレイな感じになっちゃってるので、写真はないけど近況報告でも。

「代表から」のページにある通り、5/4に主翼の組み立て試験を行いました。接合するたびに不穏な音が立ち、ヒヤヒヤものでした。今はそのときの確認をもとに不具合のあった箇所の修正を行ってます。

さらに同時進行で、2年生(「2年目生」かな)は予備のリブと立体切り出し(前縁部)を制作中でございます。こっちの完成は5/28の予定。ヤバッ…

さらにさらに、新入生の五月祭展示用翼を作る指導をしたり、3年生はフェアリング作ったりと、まぁ多種多様だこと。そんな感じで、主翼は今日も元気です。

P.S.
1. 耐震工事のため一時退去してたもとの作業場が復活!!このきれいな部屋を、いつまで保てるのでしょうか。
2. 今年の新歓看板が、某キャンパスマガジンの立て看板特集に載ってた!!
3. 今年は新入生16名(本日現在)これから宜しくです!!
4. フェアリング班は活動報告しないのかなぁ。

なんか個人の日記みたいだ?いやいや、気のせいです。それでは~

4月17日(金) (ホリ口)

突然ですが、主翼班ロールアウト!!

本日で翼はひとまず完成を迎えました。今後は予備パーツ作りを新2年で進めていきます。
明日は重心測定など、19日には新歓があるので、詳しくはまたのちほど。

3月31日(火) (コヤソン)

どうも、コヤソンです。先日の交流会では他のメンバーがご迷惑をおかけいたしました。
他大を巻き込んで2時間騒ぎとおし、しまいには構内にあった石のオブジェの前で「バルス!」とか言っちゃう始末。首都大を壊す気か。

それはさておき主翼班の作業ですが、主翼&尾翼は23日にはほぼ完成していました、実は。

そんな主翼を愛でる主翼班長と、F-tecの新マスコット「フォクすけ」。

他にもきれいな写真とかがいろいろ携帯にあるんですが、作業場PCがmicroSD読めないんですよね…ということでまた後日!アデュー!

3月19日(木) (タカシ先生)←誰?

昨日、主翼班はミーティングを行い、3月31日をロールアウト目標として頑張って行くことでまとまりました!さて、そんな主翼班はと言うと…
因みに私事ですが東北一周旅行に行ってきました。その間にも作業は着々と進んでいたようで、

これは外翼と最外翼接合部。もちろん翼ごとにずれがあってはいけないので、接合部は隣の翼を基準に接着します。。

外-内接合部から外側を見る。最外翼はまだ桁だけですが。

後縁はこんな感じ。

3月1日(日) (タカシ先生)

気づけば3月です。先日入試もあり、あと1ヶ月で新入生が入ってきますよ。新歓担当の私は、より一層頑張らねばなりませんね。仕事は他の人に任せきりだけど…

ところで、最近の主翼班はどんな感じでしょうか?

尾翼は完成に近づいています。ラダーはフィルム貼りも完了。

荷重試験も無事終了し、主翼も組み立てが開始されました。

中央翼はプランク貼りが完了し、後縁とフィルムってところですかね。

いろいろあって延期が重なったXブレーシングも無事完了。個人的にはこれが一番好きです。

そして、主翼班は4月始めのロールアウトに向け、引き続き頑張ります!!

そういえば「4人の愉快な仲間たち」はいつ紹介されるのだろう…

1月24日(土) (コヤソン)

どうも、コヤソン=がぜる=雄一郎です。

鳥コンは中止になっちゃいましたが、F-tecは変わらず作業を続けております。

前の更新からだいぶ間があいたので、その間の活動を写真で振り返りたいと思います。

リブはもちろん、翼前縁部の立体切り出しも完成しました!

他にも後縁とか、バルサとか、小物系は大体揃った感じかな?

尾翼は荷重試験の前でも作れるんで、もう作り始めています。

これはラダーですね。

(尾翼も作るのになんで”主翼”班なんだろ・・・)

最近F-tecでは大人買いが流行ってますw

写真はえびチップス(1袋7.5円)ですが、他にも商品名忘れたけどチョコレートの菓子とか、ドライマンゴーとか、大人買いでガンガン補給されるので、おやつには困らない状況となっております。

個人的には大助かりです(家計的な意味で)。

発進練習を(個人的に)やってる人もいました。

完全に戦時中の写真ですね。

作業用PCができて、しかもデュアルディスプレイに進化しました!

これで 胴体班は大画面でアニメ見放題 大画面でマインスイーパーができる CADが大画面で使えるので効率よく設計ができるようになりましたね。

まぁそんなこんなで製作は順調に進んでます。

12月14日(日) (文責・タカシ先生)

昨日久々に行ったらまた進んでたし…

リブもだいぶ完成しました。早くやらないと自分の分がなくなってしまう!!

立体切り出しの生産も始まりました。まぁ、その様子は来週にでもお伝えするとして、本日はこの辺で。

12月6日(土) (文責・タカシ先生)

ワケありで最近あまり参加できずしょぼーんなD.Hが本日の担当でございます。

完成した型紙たち。生産スピード早っ!!もうリブ切れるじゃないの!?スタイロがまだだ。

立体切り出しの治具制作中。行程ごと分担で、これぞ工場制手工業、なんてね。

貼って、切って、ヤスって、書いて、貼って、貼って…結構長いぜ。

11月28日(金)

11/26(水)から実機製作開始!リブ型紙&立体切り出し治具をこつこつ作ってますー

11月24日(月)

upが遅れましたが、11/19(木)に試作翼が完成しました!

前縁部立体切り出しの跡。

ウソみたいだろ。ボツなんだぜ。これで・・・

11月18日(水)

 試作翼、ほぼ完成。

 フィルムがかなりきれいです。ぴかぴかです。写真じゃよくわからんですが。

10月25日 (ばい・KSoC班)

 新入生の翼。

 上級生の翼。

 新入生の翼、リブ接着完了です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です