08プロペラ班活動報告

2008年3月28日(だいぶお腹の調子が良すぎて困ってます。。。班長)

今日は後楽園でX-JAPANのライブがあったようで。。。ファンの格好がすごい!!!(笑)

とりあえず、今日までやったことは、途中アクシデントもあったけど、なんとか回復して、両ブレードともバルサでの真空引きがおわりました!!!今ごろ、ちっこい機械がガンガン空気を吸ってくれているはずです(笑)

これで、スタイロの部分が消え去り、バルサぺらになってきました☆

うちが、これからフェードアウトしてしまうので、一年生達に最後のひとふん張りをしてもらいますー!!!これからは、

・前縁作り

・全体のやすりがけ(特に後縁もなめらかになるように☆)

・チップ作り(センスでやすってくれぃ)

・グラス貼り

・初カラーリング??(とりあえず、駆動試験はいらないかなっ??)

ってな感じです!!!よろしくでーす☆

あっ!!!今回いなくなるのは、バイトなんで、おみやげありましぇーーーん(笑)

2008年3月22日(キャンパス内でバナナ2本を食べてたら、変な目で見られた班長)

今週までにやったことは。。。

・チップの型紙作り&荒削り→キャドって、あんな使い方もできるんだね!!!おどろきました(汗)わたなべ、ぽるの~サンクス☆☆

・真空引きの準備、そして、1ブレード目下面のバルサ貼り→今頃、日干しみたいになっております(笑)あと、やっぱり、バルサが・・・・(ry

今日は、いろいろと不安な作業が多くて、どきどき&期待が入り混じった気持ちでした(´・ω・`)カッターで指とつめを切っちゃったしね(笑)

3月末は一旦抜けてしまうので、うちが来れる時は、がんばっていきます!!!

完成まで、あともう少し☆☆

2008年3月15日(らんらんるーな班長♪)

なんだか、最近春が近づいてきて、鼻がすっごくかゆいから、花粉症かと思ったんだけど、違いました。。。。単なるスタイロという粉のせいでした(笑)

とりあえず、今日までにやったことは、

・2ブレード目のスタイロ接着

・1ブレード目、2ブレード目のスタイロやすりが99.9%終わりました^^(それにしてもスタイロの粉をどんだけ吸ったんだろ~笑 やべ、またくしゃみだ、わ~くしょん!!)

・真空引きに必要な、小物たちを発注しました。(もっと前から気づいていればよかったー汗 あのときはアタマがまわらなかった。。。)

というわけで、1号ぺらの製作は発注品が届いてからになりそうなので、これから2号ペラのことでも考えていきますかと☆☆

2008年3月3日(おなかが、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロな班長)

とりあえず、1日遅れながらも、第2週目のタスクはほぼクリアできたと思います!!

・2ブレード分のスタイロ作り

・中途半端に作ってなかったリブを、遂に全部そろえました!!

・1ブレード目のスタイロ接着しました!!(段々ペラっぽくなってきました☆☆)

今週もなんとか予定どおりに進むようがんばります!!今週は、けっこうやることがテンコ盛りです^^ふぃ~♪

2008年2月24日(フフフな、班長)

とりあえず、治具から、ぺらを取り外してみた!!

2008年2月23日(おっちょこちょい&睡眠不足班長)

というわけで、第1週目のタスクを98.5%クリアです!今週やったことは・・・

・2ブレード分の桁に、ハブの取り付け部分のアルミを接着。

・1ブレード目にリブ接着(失敗した徹夜も含め、お疲れさんです♪)

・リブは後3枚で完全にそろいます!

来週からの第2週目のタスクは、リブ間に詰めるスタイロ作りです!これができたら、スタイロ接着したいです!

というわけで、第2週はうちはいなくなっちゃうんだけど、お願いします(><)おみやげ買ってくるんで^^

2008年2月20日(初号機班長)

荷重試験が無事終わり(うちはペットボトル関係くらいしか手伝えなかったけど汗)、ついに各班も本格的にロールアウトにむけて動き出していますね!

そんで、やっぱり計画・目標が必要ってことで、完成までの予定を立ててみました!

いわゆる・・・「ぺら第2弾計画~ぺら完成までレッツゴー」

とりあえず、第1週のタスクは無事クリアできそうです☆

けど、うち、サークル以外にもタスクが多くて、眠くて死にそっ!!!そういえば、去年の春休みもそうだったな(笑)とにかく、今は突き進むぞ~^^

2008年2月10日(誕生日をむかえました班長♪わーい)

どうも誕生日で、俺がもらったプレゼントは「治具の完成」です(笑)自分、おっつー^^あと、○○○○クッションです!ありがとう??(笑)

ってなわけで、まずはリブをそろえて、一年生を待つのみです!!

今年は、他大の作業進行状況が早くて、焦りますね(汗)

うちらもがんばっていきます!!!まずは荷重試験に向けてペットボトル集めもうひとふん張りしますかと♪


2008年2月6日(復活したはんちょう、単位はきたよ、たぶん。)

どうも、ここ最近、髪の毛も切って復活した班長ですっ!!!無事テストも終わり、残すはレポ1個ってところです☆☆

・2日には、アルミ金属を使って旋盤加工してきましたが、1個失敗した感じが強いので、またメンバーがそろい次第もう一回やってきます、トホホ(><)

・治具に、リブ型紙貼りをある程度やり、切り出しもしました。あと残りは15枚くらいです!

・俺がいない間に、片ブレード分だけでもリブがそろってるかなと思って、チェックしたところ。。。。。がーん、使えないヤツが多っ!!!それでも、両ブレードあわせて、あと38枚!!!一年生が帰ってくる前にはリブそろえておきます♪

以上から、たぶん、いや、ってか、どーやっても「ぺら第1段階予定」には間に合いそうもないので、またちょっと考えなおします^^あれ??徹夜っていう文字がアタマの中でかすめたのは気のせいか(笑)

2008年1月28日(最近作業場に行けてない班長A&今月中にあとテストが5個ある死亡フラグの班長)

1年生よりも、他の誰よりも、農学部はテスト真っ只中で、ホントちょっとしか作業場行けてません、すみませぬ(><)とりあえず、2月からは復帰するんでよろしくっす^^

最近、誰も更新してくれないから、ちょっと書いておこーと☆(えっ??報告を書くぐらいなら勉強しろって??いやいや、ちゃんとやってますよ、たぶん笑)

まずは、治具の穴あけ、基準線引き、終わりました。(去年はこの作業を春にやってたよ~な~??)すっごい大変だったと思うけど、にゃがいしに、お隊長、お疲れさん!!!

そんで、桁も届いてました。フルカーボンなんで、先端細っ!!!(笑)ちょっと不安な感じもありますが、1号ぺらは、とにかくこのまま突き進んでいきます!!!

ハブの設計も終わりました。(にゃが石、おっつー^^)去年のおよそ半分の軽さになりました!!!あとは、生産研に設計図を持っていくだけになりました。

あと、片ブレード分のリブもそろそろ集まりそうです♪

まずは、うちが復帰したら、治具作りを一気におわらせます!!!ぺら第1段階予定に少しでも間に合わせたいものです。。。

やべ、明日から、イデンガク、コウブンシカガク、ブンシセイブツガク、セイブツカガク、バイオマス・・・・・間に合うのか??(笑)

2008年1月8日(テストがもはや近づきすぎて何をしていいかわからない班長)

とりあえず・・・あけましておめでとうございます^^実家帰って車の運転をしてきたから、試験飛行での運転はたぶん大丈夫なはずです・・・←←本当かぃ??(笑)

班長Bが年末年始がんばってくれていたようなので、出だしは良さそうです☆☆

と、言いたいところなんですけど、今日作業した治具の基準線引きがなかなか進まないです。。。(汗)

結局、今日できたのは、ほんの数枚だけ(´・ω・`)テスト期間に入るとあんまし作業できなくなるんで、めげずにガンガンやっていきたいと思います☆(勉強のほうもガンガンできたらいいんだけど笑)

それにしても、今はやりのギャル曽根ってわけじゃないけど、俺の隣に座っていた大食いのオジ曽根にはびっくりした~(笑)

2007年12月31日(こっそり作業場に行ってた人)

……何か今作業日誌と操舵班ブログ見たんで、大変申し訳ないとは思うんですが、今年最後の作業をしたのは俺でした笑 だって暇だったんだも~ん。証拠はゴミ袋の分別を書いたスタイロを見てくれれば、恐らくアレを書いたS水クンは分かると思います。作業場綺麗になってるな~と思いつつリブ切ってまた糸鋸周辺汚しちゃいましたm(_ _)m床は綺麗になったけど机の上のカオスをどうにかして下さい…アレは確実にペラ班じゃないんで。

まぁ結局一人で音楽聴きながらダラダラやってたんで、12枚ぐらいしか切れなかったけど。現在通算26枚でふ。まぁ春に実家帰るから冬休み中にそんぐらいやってもバチは当たらんかね。以上、永石でした。

P.S.孤独な大晦日の池袋の街は孤独なイブの吉祥寺並みに再起不能のダメージを与えていきました…。

2007年12月23日(クリスマスなんて、そんなの関係ねー、の班長です)

ようやく、ぺらの設計をあげました!!!ホント遅くなってすみません(>~<)
あとは、リブをキャドで描いて、治具用リブも描いて、ついにリブ切り開始です!!!

あと、今回は桁の発注先を変えて、フルカーボンにしようかと思います^^例年より桁の外系は少し細めなんで、内心ヒヤヒヤです。。。。(´・ω・`)アワアワ

ちまたで言うクリスマスの日も、キャドと自分はにらめっこです(笑)ようやく本製作の開始なんで、がんばっていきましょー^^

ちなみに、なんか某なんとか班めーりすに3人が新しく参加されました(笑)誰かさんのマチガイでこうなったと言う人もいるようですが、それも気のせいです(笑)

2007年11月29日

昨日は、3Dキャドの使い方を、1年生に教えました!!!とはいっても、自分もあまりにも久々なので、上手に教えれなかったんですけど・・・・(笑)ちなみに、みずの曰く、俺が人にものを教えるとき、普段の声とは変わるらしいです??それは、かっこよく聞こえるっということにしておきます(笑)たしかに、ホールでバイトするときの声はぜんぜん違うかも・・・

それにしても、1年生2人とも、物覚えが早く、うちはそんなしっかりと教えれなかったけど、すんなりできるよーになったっぽいです☆(自分のときはなまら時間がかかったのに~)

まだ、設計さんから、推力やらなんやらの数値をもらうまでの間、もう一個試作ぺらを作ろうかなと^^けど、本番用のリブ切とか早くやりたいな~と思う班長エーでした。。。今年は3人体制なんで、1番目にろーるあうとができればなと、ひそかに考えてたりとか、ニヤニヤ(´一ω一`)

あっ、ぺら会の日が無事決まり、焼肉たらふく食べてきます、以上(笑)

2007年11月27日(班長エー)

どうもお久しぶりです&駒場祭お疲れ様です!!!

14日から更新してなかったわけですが、なんだかんだバルサシートの接着に真空ポンプを使って一発で貼れるということがわかり、またきれいに出来上がるので、今年は思い切ってこの製作方法でやろうかなと^^そして、フィルムはあえて、透明でやってみよーかなって♪けど、フィルムの貼り方をどうにかせねば・・・・・(´・ω・`)

今度ペラ班で反省するときに、またいろいろと書いていきたいと思いますが、といあえず無事成功したってことで、班長B&Cに焼肉おごりにいきます^^まっ、いわゆる「ペラ会」ね(笑)

はぁ~、それにしても駒場祭の「心のエ○テ」っていう企画は、ぐさぐさ、心にきましたね、トホホ(笑)

200X年11月14日(班長B)

Bです。一文字だと何かの頭文字のような…。班長Aが休み過ぎて、焼肉が空から降って来ました。というか、降らせます。楽しみにしてますからね♪

ということで、今日は真空引きしちゃったペラをバッグから出しました!…写メは撮り忘れました…ゴメンなさいm(_ _)m

で、結果はとりあえず成功です!少しだけリブ浮き出てるとこもあったけど…。あと、早まって取り出した分ちょっとバキッとペリッとなっちゃったけど、渡邊さんの手にかかればそんなもん一瞬です。

先に下面だけやったので、上面仕上げに入りました。それにしてもヤスリは難しいし奥が深い…頑張ります。今週中にもっかい上面真空引きやって、その後前縁に移る予定。駒祭関係なく、あと1本試作やりたいな~って話もしてたりします。とりあえずはこんなとこか。まともな活動報告って初めてかも。また何かあれば
てきとーに書いときます。では~

2007年11月11日(班長C)

どうも、スタイロの粉で老けて見える隊長です。操舵用語集から「ペラ班は100%変態」の記述が消されているのがすごく気になってます。

今日はペらの余分なスタイロをカッターで切ったり、やすったりしました。これ1人でやってるとマジで鬱になります。1個重大な失敗をしてしまうし(本当にごめんなさい)、途中班長Bが来て楽になるかと思いきや帰っちゃうし・・・2007年9月13日の活動日誌書いた時の永石の気持ちがちょっとわかったような気がします。でも、やすっててかくかくだったペらがどんどんぺらっぽくなっていくのが結構うれしかったです。

明日は下面でやすりきれてないとこをやするつもりです。こんどは真空引き失敗しないようにしたいです。

追記:日にち間違えてました。訂正してくれた人ありがとう~

2007年11月10日(班長B)

え~、操舵班の用語集にペラ班は100%が変態と書かれて憤りを隠せない班長Bです(怒)ってか全員っておかしいっしょ?!班長Aはいいとしても、俺は変態じゃありません!!隊長は変態じゃなくて変人です。

……コレを言うためだけにまた活動報告書いてます。中野が不憫で仕方ありません。

で、おまけのように活動報告すると、班長Aがおかんとおばんとペラ班別荘へ引っ越すために休む間、試作2号のスタイロの切り出し・接着を今日で終わらせる予定です。今度は潰れないように願うだけです。では~

2007年11月4日(班長A)

昨日、わたなべと、班長Bがやった、ペラの外皮を、真空ポンプで貼るというのをやったわけですが、結果は・・・・・

これって、あじのひらき??

隊長とペラのコラボレーション

ってな感じで、大失敗です(汗)あきらかに発砲スチロールが大気圧に負けました(>~<)またもう一本考え直して作ります☆☆

それにしても、あそこまでなるとは、思ってもなくてなまらびっくりです!!!

駒場祭までに間に合うのかな~??

2007年11月03日(班長B(って書いて分かるのか…?))

吾輩は班長である。班員はまだない。

ついに我が班は、班長×3・班員×0という新しい形態へと進化したのだ!…ってバカバカしい笑 永石です。

今日は班長A…もとい坂田さんが鬱になりながら発泡をやすり、わたなべさんの全面協力の下、真空引きやっちゃいました!!その実力や如何に!?↓

…と写真を貼っ付けたいのはやまやまなんですが、何度やっても左上に×マークが出ちゃいます↓↓ということで明日、その現実をその目に焼き付けてください。班長Aが言うには、「俺の体」だそうです。では~

2007年10月29日(小さいときからコアラっぽいって言われます)

どうも、隊長です。なんとなく書きたくなったので書きます。

今日は実験の予習で忙しい永石を呼んでリブ間に詰める発泡を作ってました。無事終わったんで坂田さん期待して作業場きてください(笑)

その後、主翼班と一緒に糸鋸で切り出しをしました。何を切り出していたのかわからなかったのは秘密ですw==かなりガタガタになってました。結構ショックです。==これはきっと刃のせいですw主翼班の人ごめんなさい。

明日からは発泡の接着です。失敗せずにいきたいです。ではまた~

こんな感じで俺はキャラ通りこれからもまじめに活動報告しようと思います。

2007年10月28日(議長…?まだ俺って議長なの?)

え~、ネタもないのに見切り発車した議長です。ってかまだ議長なんですかね、俺??

突然これを書く気になったのは他でもない、駆動班の活動報告でした。写真1枚だけってどんだけ~(爆笑)書いたのが誰かすら分からないという…。リアルにツボったので書きました。ただそれだけです。笑いに理由は要りません。要するに、

隊長の帽子:2000円

隊長のメガネ:15000円

隊長のキャラ:priceless

って奴です。コレ以上隊長いじるとまた隊長に責められるのでやめます。では~

2007年10月28日(班長)

ついに、ついに、ついに班長は、新しい家を決めました!!!イエーイ☆☆☆で、後日「なんちゃって引越しパーチィ」を開くので、てきとーに遊びに来てください(笑)

それはまず置いといて・・・・今日は、発砲スチロールがリブ間にすっぽり入るようにやすり作業をしました。あっ、そーいえば、リブ接着は無事できあがりました!!!個人的にペラの一番好きな時期が、リブ接着を終え、アバラ骨状態になっているとこなんですね、ハイ、抹茶ハイ、ウーロンハイ。

あっ、今日は隊長ががんばってくれてたよーです^^隊長はきれいに発砲スチロールをスライサーできってくれていました♪今度から発砲の切り出しを任せるからね、一番隊長!!!

ってなわけで、テンションあげあげ↑↑な班長でした~(’・ω・’)

(有機化学の授業だけ眠らない班長)

2007年10月23日

今日で、駒場祭用のリブが全てそろいました!!!(ちなみに穴あけもリブ治具も完了♪)やっぱ3人で活動すると早いっすね~^^明日は3人がすぐそろい次第、早速リブ接着しましゅ☆☆

久々にエポるので、楽しみです(笑)びみょーに楽しいんだぞぉ♪♪

どーでもいい話ですが、今日、すまっしゅ班長は新しい住処をさがすために、実際に物件を見てきました。

感想・・・・やばい、うちの大学寮に住んでると、どの物件でも良く見えてしまうという厄介(?)な癖がついてしまいました(笑)引越ししたら、引越しパーティするんで、ぜひいらっしゃい!!!「洋風フローリングすまっしゅ&すまっしゅ亭」でお待ちしております^^

(鼻水が20日以上治らない班長)

2007年10月21日

え~、最近巷(?)で議長と呼ばれているところの者です。ってかウチの班は班長・隊長・議長って…何なんでしょうかね?ここで一人店長とか機長でも欲しいもんです。

今日は…自分は作業しておりませぬ。寝坊とバイトでミーティングにすら行けておりませぬ。

しかし、皆で下北沢へと繰り出しました!その数総勢9名…あれ、恋愛班より多くね?(笑)

そこでまずは靴を見、続いて服を見、遂には帽子を見…ぽるのと隊長の帽子はマジ似合ってました!本気で言ってますよ?そのうち作業とかミーティングに着て来てくれることを期待してます。あ、ミーティングは起きれないかもだから作業ん時にしてもらいたかとです。

代表が買い物に乗り気だったので、というか普通に楽しかったので、また行きたかとです。

また活動報告になってなかとけど勘弁してもらいたかとです。そがん怒らんでもよかたいね。リアルに分からないとか聞こえません。では~

2007年10月17日

しばらく更新してなかったので、久々に書こうかと思います!!!農学部に決まったすまっしゅ班長は、あののんびりした空間に飲み込まれそうで不安です(笑)時間の流れがゆったりしてる・・・(笑)

ここ最近ずっと、1年生にリブ切りの練習ばかりさせてたわけですが、けっこううまくなってきたので、徐々に駒場祭のテストピースに手をつけ始めました☆

それでも、最初にやるのは、リブ切り&治具切りなんだけど・・・・やってることは変わらない(笑)

すまっしゅ班長はというと・・・リブ間に詰める発砲すちろーるを一定の厚さできりだしていました^^あのスライサー使いやすいね♪

あと、今のところ、外皮をバルサシートでやろうかと思ってましたが、ちょっと今悩んでおります(><)いっそのこと、クロスで巻いて実験してみるとかとか。。。

とにかく、やれたらやってみようかと思います☆☆

(BY最近、にこにこ動画中毒の班長)

2007年10月4日

どこかのニセモノの紅の豚にジブリが侮辱された気がしてならない永石です。理由は今日の作業日誌を読んでもらえれば。自分の中で紅の豚とかもめのジョナサンはこのサークルに入るかなりの動機になった気がします。かもめのジョナサンはかなりいいから読んどけ、サブロー。

で、そのカラスが入り込んだ話ですが、あんなにスムーズに出て行くなんてカラスは頭がいいと思ったのは俺だけ?俺がバドやってる東大の第二体育館はハトが飛び回ってなかなか出て行かず、時たま体育館封鎖されます。ガチで試合やってる最中に方に糞とかかかったらウチの班長並に卒倒するし。ってか班長の頭は大丈夫でしょうかね?

全然更新されてなかったから書いただけで大したネタなんぞありませぬ。更新記録から辿ってきた方々申し訳ありませぬm(_ _)mでは。

2007年9月17日(by隊長)

隊長です。先週は体調を崩し作業来れなくてごめんなさい。永石俺の分の桁解体&片付けありがとう!

今日は駒場のコミプラ3階でペラ班の引継ぎミーティングがありました。メンバー3人と芦田さんが参加しました。

午前は芦田さんからペらの設計方法&注意点などについて説明を受け、午後は3人で2DCAD、OBの方が作ってくださったプログラム、Excelを使って翼型を作る練習をしました。

Excelの使い方がわからず苦労しましたが、流れがつかめてよかったです。かなり勉強になりました。Excelとかってホント凄い。俺も早く使いこなせるようになりたいなあ。

終わった後、永石が「何か入ってるだろ~」とかいって俺のパソコンをいじりだし、流れで皆でスーファミのエミュレータをすることになりました。ちなみに今は期待したものは入ってません。ロシアのサイトからダウンロードしてきた正規方法で入手したFF3が実はFF6だったのには正直びびったwしかも(J)って書いてあるのに英語版だし。

スマッシュさん晩御飯おごってくれてありがとうございます!

隊長のすばらしい腕前でボスを倒してました(笑)

永石とスマッシュさん、必死ですw

2007年9月13日

何かよく書き方分からんけど、夜ヒマなので書き込みます。あ、永石です。

コレでホントにちゃんとなってるんだろうか…かなり不安です。全部消してたらゴメンなさい。

今日は6階に引きこもってペラ解体してました。1日中部屋にいる時並みに孤独を感じました。この孤独が隊長と会話しているときに感じられるようにならないか不安です。自分の分ととりあえず隊長に割り当てられてた桁もやっつけました。隊長のまき散らしたバルサも掃除しときました。隊長が早く空気の読める子になることを願って止みません。これ以上隊長という漢字を見たくないので止めます。

指が夜通し64をした時みたいになりました。3Dスティックが指に食い込みます。何回も言ってゴメンなさい。あまりにデジャヴなので。

痛い子になって来たのでそろそろやめたいのですが、終わり方が分かりません。世の中分からないことだらけです。では。

P.S.これからここで秘密の隊長研究でもしようと思います。どうせ本人は見てないだろうし。

(↑研究参加希望ですbyわたなべ)

(↑どんな研究をするのかわかんないけど、同じく参加希望ですbyぽるの)

(↑要するに俺の愚痴です。多分研究対象が宇宙人並に不可解なので、何の結果が得られることもないと思いますbyながいし)

(↑素をさらけ出しすぎてるのでこれ以上何も出ません。残念! by隊長)

2007年9月11日

いや~、ついに08年度ちーむが発足しました!!!ハッハッハッハッハ^^

そんで、今年のペラ班は、2年のすまっしゅこと坂田と、1年のエース永石と、隊長こと塚本の3人で活動していきます☆☆

早速、先日(ってか昨日)、班別ミーティングが行われました。最初は普通に今年の予定とか話してたのですが、設計者の提案により、新しい作り方をしてみては??ってことで、その瞬間にさっきまでの一年間の予定が桜散りました・・・・・・

ということで、今年の駒場祭では、そのテストピースを作ってみようかと思います!!!まだまだ不安なことは多々ありますが、とにかくあたって砕けろの精神で作っていきたいとおもいましゅ☆

あと、ここ最近の活動として、ぺらの解体&昔の治具の解体をしました。

今年は、非常にはやーく解体作業が終わり、荷重試験ができそうです。今年もがんばっていきましょー☆☆

(by 最近恋しくなって心がさむいすまっしゅ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です