07操舵班活動報告

2007/6/17(by前田)

16日に胴体・尾翼周り組み立て試験を実施。

後部胴体パイプの径が大きすぎて、胴体にうまく入らず。

尾翼周りはしっかり組みあがり、ある程度風がある中でも舵角を保持できる事を確認しました。

17日は主翼組み立て試験を実施。

マウントがとりあえずしっかり通ることは確認。

ただリアスパ胴体側マウントの穴の合いがあまりよくないので、

本番までに作り直したほうがいいかもしれない。

2007/5/22 (by前田)

操縦桿握り部分を一次接着。

尾翼接合部の接着をするつもりが、まさかのスペーサー紛失のため断念。

垂直尾翼のリブ周り干渉問題は尾翼全体を100mm下げることでなんとかなりそうです。

せk(ry

2007/5/21 (by前田)

胴体マウントに使うカーボンパイプを去年の胴体から切り出し。

主桁胴体マウントの耳のジュラルミン接着完了。

咳が(略

2007/5/20 (by前田)

リアスパ翼側マウントの二次接着が完了。

リアスパ胴体側マウントの穴あけ終了。

接合部やすり終了。

まだ咳が(以下略

2007/5/19 マウント (by前田)

主桁翼側マウントの二次接着、リアスパ翼側マウントの一次接着が終了。

主桁翼側、微妙に空隙ができちゃいました・・・。

モロに荷重がかかる部分ではないんですが・・・とりあえず様子見。

まだ咳が止まりません

2007/5/16 接着×2 (by前田)

操縦桿の支え部分と主桁翼側マウントの一次接着が完了しました。

なんかまだ咳がとまんないんですが・・・

2007/5/6 束の間の休息 (by前田)

今日は活動お休みです。この機会に状況報告を。

今のところの進行状況:

・後部胴体にV字を接着、その周りのスタイロやすり完了。

・尾翼に取り付けるパーツ類(接合部、つの、スペーサー)は大体完成。あとはやすり。

・主桁の翼側マウントを製作中。ジュラルミン接着、間の合板接着まで終了。

・操縦桿支えのヒノキブロックを削り中。

2,3,4,5と一日中作業場に行ってたからか、疲れてるのかな・・・。

咳出るし、食欲ない。

発足以来、非公式ページしか書いておらず、こちらへ書き込みをしなかったことをお詫び申し上げます。8月6日班分けが決定し、07の操舵班メンバーはあけとまえじゅんの二人となりました。それから、先輩からの操舵班の引き継ぎ、計測、駆動とのミーティングを経て、アップライトからリカンベントへ、リンケージからフライ・バイ・ライトへの変更が決定しました。その後、駒場祭の準備を本気でやんないとまずいだろうという時期になり、代表が率先して計画をたててくれました。マジであれがなかったら準備してなかったと思う…。2回の終電、1回の徹夜を経験し、今日一応終了しました。問題は山積みでこれからも忙しいとは思いますが、ひとまず休憩をいれることにし、日頃気にしていた公式ホームページへの書き込みを致しました。

4月 無事二人とも二年生になれました!そして、二人して金5が埋まってます。教職科目に物理実験。。。物理実験成功させないと行けないんじゃないのか。。。?駒場で拾ってもらうか。。。。。。まぁ、なんにせよ、カレー食うわ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です