06プロペラ班活動報告


プロペラ班の最近の活動状況です。

何か進展があれば、その都度更新していく予定です。

2006年7月28日(byたちばな)

いや~今更ながら書き込みですよ。もう大会の日から一週間たっちゃいますね。なんだか遠い昔のような、つい昨日のような感じがして、ちょっぴり寂しいです。琵琶湖で木目調のぺらを通りすがりの人々に喜んでいただけでもわたしゃ、本望ですよ。御協力いただいた方々にはほんと感謝の気持ちでいっぱいで頭があがりませんな~。F-tecのみんなと作業できて自分は幸せものですよ。ほんと。ごめんなさい。なんか活動報告じゃないけど。つぶやきたくて。許してくだせい。

2006年7月9日(byたちばな)

最後の試験飛行から帰ってきました。今年は毎回雨模様の天気予報にもかかわらず、全回とも実施できたのは強力な晴れ人間がいるからでしょうかね。
スピナできましたよ。前から見るとロケット。横から見ると鉛筆。後ろから見るとパイン。中はれんこん。ってな感じです。まだ実際に取付けてまわしていないので、駆動試験がたのしみであります。大会まであと二週間きりました。みんな、がんばろまいけ!

2006年6月27日(byたちばな)

また書き込みに間があいてしまいました。一号ぺらの片側ブレードの重さは405g、他方は410gで、全重量(スピナを省く)は1050gになりました。先週の月曜日に駆動試験を無事に終え、週末に試験飛行に行ってきました。天気に恵まれ、大きな問題もなく、よかったです。
ぺらシャフトカバー作りました。バルサ造りです。スピナー作り始めました。もちろんバルサでつくります!^^

2006年6月9日(byたちばな)

だんだんこのページ、私の独り言になってきているような気がして申し訳ないと思いつつも、また書き込みしてます。報告遅れてしまいました、先週の土曜日に一号ペラのフィルムはり終えました。バルサ造りの木のぬくもりを感じてもらうために、あえて透明フィルムなんですよ。見物ですよ!あとはハブとハブ取付け部に迎角を決めるための目盛りづけと、スピナづくりです。

最近私は何でも助っ人班になりました。よろしくお願いします。使ってやってね。

2006年5月22日(byたちばな)

今日はお疲れの方が多いので作業は早めに切り上げました。休むときはちゃんとやすみなはれ。5月19日分から、今日ため書きしました。
今日したこと。熱収縮フィルム、また買ってきました。クリヤー。あと、代表のお手伝い。フィルムにひたすら穴あけ。そんだけ。
今から授業のレポート書くか。

2006年5月21日(byたちばな)

天気はとってもよかったのですが私は木工室にひきこもりました。昼飯はほか弁。外で食べたら暑かったね。主翼班長さん、風邪お大事に。バルサシート裏面、2本ともはったよ。ほんまは表も全部はりたかったけど、帰れなくなりそうなのでやめときました。

2006年5月20日(byたちばな)

また、ひたすらやすってました。ようやっと、バルサシートはり始めました。昼飯は中央食堂のタンメン。
今日は一年生たくさんいていいな~。

2006年5月19日(byたちばな)

熱収縮フィルム買いにいきました。黄色の透明フィルムにしました。
不評でした。。。
翼端ブロックは接着し終えて、後縁ひたすらやすりました。

2006年5月18日(byかげむしゃ)

たちばなです。ほんとに久しぶりの書き込みしました。実は4月29日分から今日書きました。いやぁ~、激動の半月でしたね。1号のぺら完成までもうちょいです。デザイン決めなきゃね。水玉はやっぱりいやだな。とうめいフィルムでいくのかな?明日フィルム買いに行きます。今日は端っこブロックこりこりつくりますね。

2006年5月17日(bykage)

1本目後縁接着後のやすりがけをしてのりしろつくりました。二本目の後縁接着もしました。

2006年5月16日(bykage)

駒場でミーティング。

2006年5月15日(bykage)

2本目前縁接着後のやすりがけをしてのりしろつくりました。
桁の根元の内側の金属棒も接着しました。

2006年5月14日(bykage)

主翼の荷重試験でした。なにげに私は三年目にしてはじめて見ました。桁折れんでよかった~。
1本目の後縁接着完了しましたよ。ふぅ

2006年5月13日(bykage)

1本目前縁接着後のやすりがけをしてのりしろつくりました。後縁半分接着しました。
二本目の後縁も削りだしました。

2006年5月12日(bykage)

L字金具ラスト1個できたよ。二本目の前縁接着もおわったよ。

2006年5月11日(byかゲム)

L字金具六個できたよ。

2006年5月10日(byかげむ)

L字金具五個できたよ。

2006年5月9日(byかげ)

みーてぃんぐ@こまば

2006年5月8日(byかげむ)

授業はじまっっちゃったけど、作業はまだまだつづきますよ。主翼の桁のL字金具を作るため、NCの使い方教えてもらいました。大変ためになります。
2本目前縁ブロック削りだし終わりました。

2006年5月7日(by影武者)

GW最終日ですよ!1本目前縁バルサブロック接着しました。
昼飯は吉野家でした。生野菜たべなくちゃ。
2本目の前縁ブロック削りだしました。

2006年5月6日(byかげむ)

2本目のリブ接着もおわりましたよ。1本目前縁、後縁ブロック削りました。電気サンダーいいわ~!

2006年5月5日(byかげむしゃ(otoshiyori))

こどもの日ですね~。Ho君、朝食後かしわもちありがと。私はもう21ですよ。去年は一日ぐらいなら徹夜しても大丈夫だったけど。やっぱ年ですかね。。
けど今日もがんばりましたよ。7号館6階で引っ込もって残りのリブ切りしました。木工室の帯ノコで前縁のバルサブッロク切って、去年ののこぎりで切った苦労はなんだったんだとおもいました。帯ノコの方がきれいに切れて感動です。電気があるっていいですね。電気ミニサンダーもドイトで買っちゃいました。

2006年5月4日(byかげむしゃ)

桁接着2本目も終わりました。
リブ治具調整して、1本目リブ接着終わりました。
おかげさまで泊まりましたよ。八号館に。作業服二枚重ねでスタイロかぶって寝ました。
ちょっと寒かったね。

2006年5月3日(byかげむしゃ)

桁接着1本目終了。ハブ接合部金具もう一セットできました。
リブ治具1日で作りました。深夜までよう頑張ったよね、現ペラちょう。
ミニ四駆、ナットまわすのに大変役に立ちました。代表ありがとさん。

2006年5月2日(byかげむ~)

火曜日は駒場でミーティングです。予定盛りだくさんですね~。ははっ。GWは作業weekです。
一年生は五月祭準備頑張ってくださいね!

2006年5月1日(byかげむしゃ)

今日は授業後、桁接着1段階を終えました。根元金具パーツも1セットできました。

2006年4月30日(by影武者)

午前中は昨日の整理をして、午後から久々の作業です。今日から気合いいれていきましょ。
桁に使うアルミパイプ、CFRPの長さをそろえて、桁接着の準備をしました。ハブに差し込む根元の金具パーツもメカノデザイン工房で作り始めました。

2006年4月29日(by影武者?)

ついに本郷にお引っ越ししました。
引っ越しパーティーもしましたよ!

2006年3月2日(by芦田)

今日は治具を19枚切りました。
しかし、まだまだ残っています。
ですので、少しでも遅れを取り戻すため更に頑張っていきます

2005年12月21日(by 武下)

今日は今年最後のミーティング。
ミーティング後にみんなで大掃除をしました。
ゴミを撤去した後のペラ机は片付ける前とは見違えるよう。
これからは定期的に片付けたいと思いつつ、どうでしょう。

2005年12月14日(by 廣瀬)

プロペラ班のミーティングを行いました。
引継ぎや今後の予定を決めました。

2005年11月22日(by 廣瀬)

只今、駒場祭の展示用のプロペラを作っています。
また、来年に向けたハブなどの検討をしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です